ホームページ運用規定

美加の台小学校「ホームページの運用」にあたって

(平成20年4月20日)

はじめに
本校では、昨年度よりコンピュータを活用した授業改善に取り組んできました。特に基礎基本の学習活動やインターネットを使ったやコミュニケーション活動を積極的に推進しています。
その取り組みの一つとして、、平成20年4月より本校ではホームページを刷新し児童の教育活動の一端を地域や世界に発信したいと考え取り組みを進めています。まだまだ、十分な内容のものではありませんが、今後も努力を重ね、少しでもよりよいものにしたいと考えていま。保護者の皆様方のご理解ご支援をお願いいたします。
1  ホームページの公開の目的
①本校の教育活動や行事、子どもたちの学習成果などを、できるだけ早くお知らせし、地域の方々からの意見や助言を仰ぐ。
②子どもたちの作品を公開することで、創作活動の励みとする。
③学習したことをまとめて発信することで、学習内容をより深く
自分のものとする。
④海外を含めた他行との交流を推進するための窓口とする。

以上のような目的をもって、ホームページを公開しています。保護者の皆様方のご理解を心よりお願い申し上げます。

2 ホームページ作成のガイドライン
本校では、ホームページの作成に当たって、次のようなガイドラインを定めています。
・個人情報の保護のため
①児童の個人情報(氏名、住所、電話番号)は掲載しない。
②児童個人をはっきりと特定させるためのアップの顔写真は掲載しない。
③児童の作品については、事前に、制作した児童の保護者が本校所定の※承諾 書を提出されている場合に掲載する。
④児童以外の責任ある大人の方の写真については、個人を特定
させることのできるアップの顔写真を掲載することがある。
(例-学校長のあいさつのページにおける学校長の顔写真等)
ただし、その場合は、その方の了承を得た上で発信する。
⑤児童以外の責任ある大人の方の氏名については、教育活動を
紹介する目的上、必要と学校長が認めた場合は掲載することがある。
⑥情報発信は学校発行のプリントと同じく学校長の
許可を得た上で発信する。

※承諾書
学校ホームページの掲載において、教育活動を紹介するための写真(児童のアップの顔写写真でない集合写真や後姿、身体の一部等、本人を良く知る保護者などでなければ、本人を特定することが困難な写真)並びに児童が各教科の学習活動で制作したデジタル作品を無記名で掲載する事について保護者として承諾します。
美加の台 小学校長  藤井 学 様
平成○○年 4月○○日
河内長野市立美加の台小学校 第○学年○組
児童氏名  (                )
保護者氏名 (                )
☆上記の「本校ホームページの運用にあたって」のプリントを、
承諾いただいた児童の保護者の皆様にご提出いただいております。
3 ホームページ管理運用
本校ホームページの運用管理責任者は学校長とし、ホームページに掲載されたすべての内容について責任を負う。運用管理責任者はホームページ運用管理について、その職務を補助するために、情報管理委員会を設置。情報管理委員会は必要に応じ随時、開かれる。その構成員は校長、教頭、本校の情報担当者ならびに各学年1名の代表者によって組織される。尚、地域の方々や有識者の方々に対して、学校長の判断により必要に応じて、情報管理委員会への参加をお願いすることができる。

情報管理委員会
・情報管理委員長 学校長
・情報管理委員副委員長 教頭
・情報管理委員-情報担当及び各学年1名
・必要に応じて、PTAパソコン協力委員及び
地域の方々の協力支援を受ける。

情報管理委員会は、次の事項を所掌する。
・ホームページの運用及び管理
・ホームページの掲載内容の選択・精選
・セキュリティ対策及び保守
・個人情報の保護と人権の尊重
・知的財産権の保護
・子どもたちにホームページ制作企画運営に参加させる場合には、
個人情報や人権や知的財産権の侵害など情報モラルに配慮し、
法律に触れることのないように適切な指導支援を行う。
4 ホームページの修正・削除
・ホームページ上において公開されている情報について,その内容の関係者から修正・削除要 求が出された場合は,それについて運用管理責任者(学校長)は,その要求を検討し必要に 応じて、その内容の全て及び部分を修正・削除できるものとする。その検討に際しては、
運用管理責任者の判断で臨時の情報管理委員会を招集し協議することができる。

5 ホームページ作成公開の際に厳守すべき事項
・本校「ホームページ作成のガイドライン」を遵守し、児童及び保護者や職員など個人の人権を侵害したり、知的財産権を侵すことのないようにする。またその他の法律に触れたりすることのないように十分配慮する。