パソコンクラブ 交流授業(エジプト編)

6月23日

パソコンクラブで交流授業がありました。エジプトに勤務しておられる、JICAの職員の方と交流しました。

断食月の時は酒屋さんは閉店になることや、エジプトの人たちはラクダの肉を食べること、エレベーターには扉がついていないことなど、エジプトの文化などを教えていただきました!

臨海学校1日目②

イカダも無事出航しました!

みんなずぶ濡れになりましたが、力を合わせて岸にたどり着きました!

キャンプファイヤーは強風と雨のためできませんでしたが、キャンドルファイヤーで盛り上がりました!各組のスタンツや先生方の出し物などを楽しみました!

恒例のマイムマイムの後は、モンゴル800の小さな恋の歌を全員で歌いました!

明日のプログラムも心を一つにして、頑張ってくれると思います!

雨がちょっと心配ですが…

 

臨海学校1日目①

5年生が待ちに待った臨海学校がスタートしました!
海洋センターについたら、早速カレー作りに取りかかりました!火起こしや、野菜の切り方などに悪戦苦闘しながら、何とかカレーが完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から、海のレクリエーション開始です!

まずはイカダ!

これもみんなで協力して作りました!

いざ出航!

 

1年生 砂遊び

6月16日

1年生が生活科の勉強で、砂遊びをしました。みんな思い思いの砂遊びグッズを持って来ていました。

グループになり、相談しながら砂山や池、用水路を作っていました。すっかり小学生が板についてきた1年生も、この時ばかりは、保育園や幼稚園の頃に戻り夢中で遊んでいました。

 

土曜参観

6月10日

土曜参観があり、たくさんの保護者の方に来ていただきました。お忙しい中本当に、ありがとうございました。

今回の教育講演会は、今年度の学園祭のテーマが「福祉」ということもあり、認知症サポーター講習を子どもたち全員で受けました。

 

スポーツテスト

5月はスポーツテストを行いました。

毎年5年生が行なっていたスポーツテストを、今年度は1年生から6年生まで全員で取り組むことになりました。

高学年と低学年がペア(1年生と6年生等)になり、長座体前屈や反復横跳び、20mシャトルランやソフトボール投げに取り組みました。

4年浄水場・清掃工場見学

5月25日

4年清掃が日野浄水場と清掃工場の見学に行きました。

浄水場ではダムの水を綺麗にする様々な工夫を学びました。また、炭を使って水を綺麗にするところでは、汚かった水がみるみるうちに綺麗になり、子どもたちは感心していました。

清掃工場では、4年生のクラスごとに大きな体重計に乗って、どのくらいの重さがあるかを確認したり、ゴミを運ぶ大きなクレーンを見学しました。